【ヒカキン】iPhone XSを使ってみた感想。良いところ良くないところ。レビュー

シェアする

Sponsored Links

ブンブンハローYouTube
どうも、ヒカキンです!

本日はタイトルにもある通り、
iPhone XS
を今ですね、発売日から使ってきて約10日間使ってみての感想、話したいと思います。
ほとんどね、いいなって思ったことばっかりなんですけど。
いや、ちょっとだけ、やっぱりこっちのiPhone8よかったなとかそういう話もあるので
まぁ分かりやすく思ったこと全て、
お伝えできたらなと思います。

良いところ1「電池持つ!」

もう最初に言っちゃおう。
まずね、とにかく僕はここ良いな!と思ったのが
これ!非常に
「電池持つ!」
そう、あのね、今まで僕ね iphone8だったんですよ。
Ⅹじゃなくて8使ってた僕からすると
ⅩSに乗り換えて、電池持ちがめっちゃ良い!
細かいこと気にしないで使ってても
「電池持つよね!?」っていうのをすぐに思いました。

朝満タンならどれだけ使い込んでも夜まで持つ

人それぞれこういうアプリ毎日使うとか、
3Dのゲームめっちゃハマっていてとか、
人によってバッテリーの消耗度合いって違うとは思うんですけど
僕正直やっぱり仕事柄、時間さえあればスマホ使ってるんですよ。
ゲームのレベル上げしたり、動画いきなり回したりね。
だから正直相当スマホ使う方なんですけど…

あの、僕の場合ですけど。
夜充電して寝るじゃないですか、で朝プスっと(充電器を)抜いて
100%から使っていって家でも使って外出先でも写真撮ったり動画撮ったり
ゲームしたり使って使って夜帰宅してその時にまだ50%とか40%くらい
バッテリーが残ってるんですよね。

モバイルバッテリーは要らなくなる

そう、僕で言うと以前まで使っていた8だと
もう途中で切れそうになってモバイルバッテリーで充電していたんですよ。
だからⅩSにしてからモバイルバッテリーで充電したことがあんま無い。
朝満タンにしておくとね!
それくらい違います。

ⅩS Maxならバッテリーの心配ゼロ!?

だから、ⅩS Max。
はい、こっちの大きい方ですね。
こっちの方がさらにバッテリー持ちいいって確かネットに書いてあったので、
ⅩS Maxだったらやばいのかもね!これ。
やっぱり僕ちっちゃい方使ってるんですけどね。

Sponsored Links

良いところ2「カメラの素晴らしさ」

はい!それでは、次!
2つ目のいいところ。
これはね、もう買った時の動画でもそれについてすごい触れていたんですけど
カメラの素晴らしさ!
ハッキリ言ってね、8から乗り換えた僕からするとめっちゃ良い。
テンション上がるし、やっぱりYouTuberとして普通に動画に使っても、
画質も音質もほとんど問題ないよね、もう。
ビデオカメラに本当にね、そこまで引けを取らないというか
静止画も動画も非常に素晴らしいです。

インカメで自分が別人になる

まず最初に。
やっぱりね、インカメの画質が上がったことがすごい!
これ以前も紹介しましたけど
インカメでもポートレート撮れるんですよ!
すごい画質がいいし、ボケ味効いた写真もインカメで撮れる!

カメラのね、画質いいのはもう分かってるんで
キレイだな!って思ってたんですけど。
この前友達とLINEでテレビ電話してたんですよ。
テレビ電話ってインカメじゃないですか。
なんかね特に何も気にしないでやっていて
あれ?なんかいつもと自分の写りちげぇなとか言って
何も考えてないでしていたので…

そしたら…

キレイになったのか!

っていうくらいLINEの通話もキレイなんだよね。

ボケ調整の効くアウトカメラで思い出づくり

そのくらいね、インカメもガラッと画質変わってるんですけど。
アウトカメラももちろんキレイ!
で!撮った後にボケ味を変えられるんだよね!
で この前まるお撮ったら、すっごい良い写真撮れたんですよ!
それでちょっとね、このボケ味の良さっていうか
ボケを変えられる良さがすごい分かる写真が撮れたので
今日は実演したいと思います。

===
実演は動画をご覧ください。(4:16)
===

Sponsored Links

良いところ3「有機ELディスプレイが綺麗かつ大画面で動画が見やすい」

はい、次いきましょう。
3つ目の僕が良いと思った点は…
これ!
液晶がキレイで、それも大画面でやっぱり動画が見やすい!
っていうのはすごい感じます。
なんかこれ気のせいか分かんないんだけど
液晶キレイだからかわかんないけど。
8の時と比べると、なんか動画がね、
ヌルヌル動いているように見えるんだよね。
こうスムーズというか。

あと僕ってスマホで動画見るとき
案外全画面にしないでこうやって見るんですよね。
コメント見ながらとかね。
そういう時にも、ここだけでもやっぱり幅もあるから、
横幅って多分8の時からほんのちょっとだけデカくなってるだけだと思うんですけど
それでもね…
見やすいんだよね。

だからそれに関してはⅩS Maxだったらさらに見やすいんだと思います。

Sponsored Links

気になるところ「ホームボタンについて」

はい!次!
これ良いところっていうか思ったことなんですけど、
みんな大好き…のはずw
ホームボタンについて。
8まではね ここにホームボタンがあったんですが
Ⅹからなくなっていて、
ⅩSもなくてツルッとしているワケです。
今まで僕は、ホームボタンがやっぱ好きだからっていって
Ⅹじゃなくて8使ってきたんですけど
遂に今回からね、ⅩS使ってみて思ったのが

あれ?
ホーム戻るの逆に楽じゃね?

って思ったんですよ。

ホームボタンがない分、操作性が上がった

もちろんね、指紋認証とかは正直恋しい!
恋しいんだけど、今までホームボタンあるiPhoneってホーム戻る時ここグッと押してるじゃないですか。
でもⅩとかⅩS/ⅩS Maxでホームボタンない iphone は
下からスッてやるだけなんだよね。
そう、これが案外ホームボタンをグッって押すより
時間かかんないというか慣れると楽だったりする…!

ちょっとね、こうなんか、ホームボタンより下から指をスッとやらなきゃいけないから
こう…なんだろうな。
手の支え方というか、重心の置き方みたいなテクニックがあるじゃないですか。
こうね、落とさないようにみたいな。
(以前とは)ちょっと持ち方とかを変わると思うんだけど慣れると案外速いんだよね。
そうだから、慣れるとめっちゃ良いって思いました。

両手打ちにはオススメ。片手打ちでも大丈夫。

で僕Ⅹの時も確か喋ったと思うんですけど
この絶妙に大きさが違うんですよね。
iPhone8と比べると少し大きくなって画面も大きくなったので
LINEとかTwitterとか打つときに指がちょっと届くかギリギリかな
みたいなのがあったんですけど、僕の手の大きさだとギリセーフなんだよね…。
多分、元々、両手打ちの人はいくら大きくても別に何も困らないと思うんですけど
僕片手打ちなんですよ。
案外使ってみると、慣れると大丈夫でした。

もちろん8のこのちっちゃさのほうが打ちやすいんだけど
僕としてはセーフでしたw慣れるとね。
案外僕の周りの女性、マネージャーとか友達の女の子とかに聞くと
えっ!?大きいほうが良くない?って人結構いるんだよね。
だってもともと、両手打ちだしみたいな。
だから案外女性の方がⅩS Max 買うのかな?なんて感じますね。

Sponsored Links

残念なところ「顔認証について」

良いところ言ってきたわけですが!
最後に…
やっぱりここは…8良かったよな〜!
ってところかあるんですよ。
そこね、少しだけなんですけど、伝えたい。
正直皆さんね、やっぱりねって言うと思うんですけど
「顔認証について」

マスクをしているとやっぱり解けない

あのね、正直めちゃめちゃ精度高いんだけど、
これⅩの時言ったんだけど、あのね、マスクしてるとやっぱしね。解けない時があるよね。

でまぁ風邪引いたらねマスクする人いると思うんですけど、
僕って街歩くときマスクするんですよね。
これはもう仕事のせいというか…
自分のね職業柄ってとこなんですけど。
そういう時にはもうパスコード6桁打つしかない。

メガネは特に難しい?寝起き顔は認証されない

のと、あとこれは僕がブサイクすぎるから、かもしれないんだけど。
寝起き!
僕メガネしてるじゃないですか。
それもあるかもしれないんだけど、メガネしていてメガネ外して寝てるじゃないですか。
こうやって。ちょっと夜中に目覚めて…ってやると。
解けないんだよね。
そう、多分目がちゃんとパッと開かないと。
そうするとすぐ解けるんだけど、瞳が見えてないとかだと顔認証がしづらいときがある。
ちゃんと目開けなきゃいけないんだよね。
だから…なんだろう
まぁそういうところは指紋認証だったら
どんだけ僕寝起きでさ、メガネしてなくてブサイクでも顔に向けない段階でこれ指紋で解けてるわけじゃん。
こうやって。そういう意味ではホームボタンの指紋認証良いよな!っていうのは正直思うね。
今でも。

いつかは顔認証+指紋認証になってほしい

そうだからね、できたらね。近い将来この画面でも指紋認証できちゃうとか
もしくは背面に指紋認証のとこあって、持ってここに指ポンッてやると
もう解けてるとかさ、そういうのがいつか付いたらいいな!なんてのはちょっと思いました。
まあ本当にそれぐらいかな。まあいつの日かね、改善されたらいいなと思う点は。

Sponsored Links

まとめ

それ以外はもう述べてきた通り
バッテリーめっちゃ持つ!
メインカメラ インカメ
静止画/動画の画質 マイクの音質 申し分ない!
画面もキレイっていうことを考えると
僕はホームボタン(指紋認証)捨ててでも
ⅩS断然使いたいなっていう結果でしたね。
だからⅩの時はね、ぼく8に戻します!って言ったんだけど
ⅩSはね、こっちがいいね!っていう結果でした。

値段は高いのでXRとかでもいいかも

まああと値段だよね。
ⅩSはすごいいい値段はするので今後出るⅩRとか色々機能を見てみて
よく考えてもしよければ僕の今回の意見も参考にしていただけたらと思います。

迷っているなら奮発しちゃおう

はい!ちょっとね。
本当に思ったこと全部語ったので少し長くなってしまいましたが、
僕としてはね、ⅩS。
やっぱり今までのiPhoneでダントツで素晴らしいiPhoneだと感じているので、
ちょっと迷っている方は奮発してみるといいかなと思います。

以上
私ヒカキンがiPhone ⅩSを10日間使ってみて思ったことでした。
最後までご視聴ありがとうございした。

Sponsored Links

おまけ

言い忘れてた。
オセロニアやりながら時間見れたり電池残量見れるのが嬉しい。
iPhone8の時は見れなかった。
ゲームによっては今まで時間や電池表示がなかったものも見れるようになるのかも。

購入はこちらから


Sponsored Links